2008年11月08日

立ち飲み屋「新川にしや」

先日ご馳走になったので、そのお返しにと友人夫婦と食事に行きました。
まずは、立ち飲み屋さんへ。
立ち飲みと言っても実際には椅子があって、普通に座って
飲めました。
混んできたら立ち飲みになるのかな?

ネットで見つけた「新川にしや」
席の予約をしようと電話をすると、つい最近移転したらしい。
常連だけが行ける「裏にしや」の隣に移ったようですが、
当然この店の常連ではない僕は、「裏にしや」が何処にあるのか
知らないわけです。
場所を確認するとすんなり教えてくれる。(当たり前だが)

難波パークス横のマクドナルドを府立体育館方向に曲がり、
サンクスの手前の路地を入るとすぐです。
本当はサンクスからどう行くのか忘れて、店の人がサンクスまで
迎えに来てくれました。(笑)

始めはカウンターと小さなテーブルが2個ある店へ案内されました。
こちらが立ち飲みスタイルの新しく出来た「新川にしや」じゃないかな?
立ち飲みも出来るように椅子に座るとカウンターがちょっと高かったです。
だけどメニューがすべて300均一になっているので安い。
飲み物も絞り込まれているけど、日本酒・焼酎(芋・麦)・泡盛・
黒糖焼酎・ビールと全部揃っている。
量もタップリで、お湯割をもらったけど結構濃かったです。
食べ物も立ち飲みメニューとしては必要最小限に絞った感じ。
安くて、旨いです。

隣の店が空いたら移動すると言われ、僕はどっちに予約したのだろうと
考えてしまった。
電話はネットに書いてあった番号だったけど、電話に出たのは
「裏にしや」と言っていたから、僕は「裏にしや」を予約したのだろうか。

程なく空きが出来たようで、隣のお店に移動。
こちらは結構広い店です。
メニューは、最初の店よりも沢山あります。
あっちにない物は、300円以上の物ばかりでした。
安く飲もうとしたら小さい方の店。
いろいろな物を食べたり、飲もうと思ったらこっちの広い店と言うように
使い分けたら良いのかもしれない。

ここは、キャッシュオン・デリバリーになっているので、
机の上のコップにお金を入れておいて、品物が来た時に
店員さんが代金を取って行くというシステムです。
4人でしっかり飲んで、食べて1万円前後と言うからメッチャ安いです。
また近くに行ったら寄ってみようかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています

坪内優建築設計事務所のHPへ
【坪内優建築設計事務所のHP】


ブログのトップページへ


posted by ツボ at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今宮戎の帰りに、あまりに寒いので立ち寄ったのが新川にしやでした。検索したら、坪内さんのブログがヒットし、読ませていただきました。今は、300円均一ではなかったですが、美味しくて安かったです。ちなみに私が行ったのはおもてでした。
Posted by 岡田洋子 at 2012年01月12日 06:23
岡田さん、コメントありがとうございます。

僕は、暫く行っていないです。
均一料金ではなくなったんですね。

でも、安くて美味しいのは変わっていないようで一安心(笑)
Posted by ツボ at 2012年01月12日 10:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています
坪内優建築設計事務所のHPへ 【坪内優建築設計事務所のHP】
ブログのトップページへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。