2009年01月26日

大阪国際女子マラソン2009

昨日のスポーツは、朝青龍の3場所ぶりの優勝に沸いていましたが、
大阪では「大阪国際女子マラソン」が行われていて、渋井陽子選手が
8年ぶりの優勝をしました。
他の日本選手も健闘して、2位に注目のママさんランナーの
赤羽有紀子選手が入り、3位に原裕美子選手、4位に大平美樹選手と
5位のリディア・シモン選手を抑えました。

ずっとマラソンはテレビでの観戦だったのですが、丁度妻が
ガイドヘルパーとしてこのマラソンの応援に行くという事で、
コースや時間を調べていたら、僕も行ってみようかなと言う気に
なってしまいました。

どうせ行くなら、開けた見やすいところで見てみたいと選んだ場所は、
大阪城の南側。
往路の15キロ、復路の25キロ地点になるところです。
ここだとバックに大阪城もあり、時間としてもロスが少ない。
行って見ると案外空いていて、場所取りも人を気にせずに楽に出来ました。
結構穴場です。
(後から分かったけど、もう少し行った所が絶好のカメラポイント
でした。残念!)

気温は低いものの、日が当たると暖かく、マラソンには丁度良いか、
少し暑かった位でしょうか。
観戦にはピッタリのコンディションです。
移動がしやすいように自転車で移動しました。

スタートから20分ちょっとで先頭集団がやってきました。
往路では給水ポイントとなっており、選手はそれぞれのスペシャル
ドリンクで水分補給します。
そのすぐ後にコップやペットボトルのサービスがあって、
自由に取れるようになっています。
ここではまだ集団は大きく、12人くらいの集団が一気に通り過ぎて行き、
誰が誰だか分からないくらい。
スピードが速くてあっという間です。

この水を取るところを撮ってみたのがこれです。

大阪国際女子マラソン2009-03



選手が全員通り過ぎて、暫くすると折り返してきます。
まだ集団は、殆ど変わらずに大集団。
ほんの僅かながら差が出て来ているといったところでしょうか。
先頭は、赤羽選手・シモン選手・渋井選手。
でもその2〜3メートル後には、もう4位集団が続いています。
上位3人のデッドヒートの模様がこれです。


大阪国際女子マラソン2009-01



後続の選手のもありますが、キリが無いので省略します。

さて、予定では大阪城公園内にも行こうと思っていたのですが、
当初の予定よりも遠いところに来てしまったのと、あのスピードでは
難しいと判断して、次の場所を玉造駅近くに変更。
この辺りだと少しは仕掛けが始まるかと期待して。

先頭集団が走り去るとすぐに自転車に乗って移動です。
思い切り良く動かないと間に合いません。
裏道を走って大体の目安でコースに到着。
まだ選手が来ないので道路の横断も出来ました。
道端に自転車を止めて、場所を探します。
この辺りだと応援の人がずらっと並んでいて、なかなか入り
込めないのです。
少しカーブになった先を狙って植栽の切れ目に入れてもらいました。
隣のおじさんが、携帯でテレビ中継の見ていたので様子を聴くと、
渋井・赤羽・シモン選手の順番のようでした。

暫くして選手が見えてきました。
やや縦に長くなったものの、相変わらずの集団のようでした。
結果的に通り過ぎた順番は、渋井・赤羽・原・大平・扇・
ワンジル・シモン選手の順で、微妙に違っていました。
しかし、殆どこの集団がそのままゴールして行ったことになります。
多少順位は変動していますが。


大阪国際女子マラソン2009-02



この後は、もう追いつけないので終わりです。
隣のおじさんの携帯から、直後に
「渋井がスパートしました!
これには赤羽持ついて行けません!」の声が・・・
あ〜〜、もう少し先だったら良かったかも・・・・

そう言えば、35キロ地点くらいからが勝負をかけるポイントだった。
次の時には考えてみよう。


posted by ツボ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大阪国際女子マラソン 2009
Excerpt: 2009大阪国際女子マラソン2009大阪国際女子マラソン 渋井復活です。 初マラソンの赤羽さんも2位。すばらしい。 渋井さんには、ベルリンの世界選手権に代表内定が出たようですが、 赤羽さんにも内定出し..
Weblog: キレイにムーンライト
Tracked: 2009-01-26 20:19
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています
坪内優建築設計事務所のHPへ 【坪内優建築設計事務所のHP】
ブログのトップページへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。