パソコンを使う時には、逆に見づらくなってしまう。
パソコンを使う時には、前のメガネをかけてやっていたけど、
そのメガネも合っているわけではなく見づらい。
おまけに、熱でコーティングを剥がしてしまったから更に
見づらい状態になってしまっていた。
知っていました?
メガネのレンズは、お湯で洗ってはいけないことを。
そう、高温の炉を見た為かコーティングが傷付いて少し剥げていたのを、
汚れていると思って洗った。
全然落ちないから、洗剤をつけてお湯で洗ったらもっと剥げた。
それもわからずもっと洗ってしまい、中心部のコーティングが取れてしまった。
そうなると、やはり少しボケるんですね。
そんな見づらいメガネでは目を悪くしてしまうので、パソコン専用の
メガネを作ろうと決めたのです。
パソコンをするときだけなので、デザインより値段。
そこそこのフレームを見つけて、メガネを作ってきました。
ところが、パソコン用に合わせるのは結構難しいです。
視力を測ってもらっていろいろレンズを換えてみるのですが、
どれが一番良いのか分かりません。
モニターの位置と思うところにパネルや新聞を持って来てもらって
合わせて行きます。
少し弛めの方が楽かなと思って決めたのですが、いざ帰って
パソコンの前に座ってみると、思っていた感じと微妙に違う。
作業をしているうちに、自分がやや前のめりになっていることに気がついた。
少し弛かったんですね。
少し前に行く方が良く見える。
保証がついているので、今日また行って来て合わせ直してもらいました。
結果は、あの時にも迷っていたように一つきつくしたもの。
保証とは言え、お店には申し訳ないことをしてしまった。
あのレンズはどうするのだろう?捨ててしまうのかな?
おかげさまで、合わせ直したレンズはピッタリ。
本来の背筋を伸ばした姿勢で良く見える。
やはり専用に合わせたメガネは快適です。
普段使うめがねは度がきつくなるので近くは見えにくい。
中距離に合わせたこのメガネは、丁度手元も良く見えて、
仕事をする時にはストレスなくいけます。
今某メガネ屋さんが、CMでパソコン専用メガネをやっている。
結構みんな同じ悩みを抱えているんだろうな。
目は大切だから、面倒臭いといわないで作ったほうが良いですよ。