僕もよく自転車に乗っているので、関係あるので注意しないといけません。
まずは、自転車に乗りながら携帯電話で話したり、メールを
するのはダメになったこと。
って、もともと当たり前のことのはず。
前からメールしながら自転車に乗っている人は、危なくて
気になっていたので、罰金制にしてくれて少しは減ってくれる
ことに期待しています。
ただでさえ前を見ていない人って意外と多いんですよ。
普通に自転車に乗っているようで、前に注意を払っていない人、
角から出てくるときにまったく見ていない人。
こちらも何とかして欲しい物ですが。
傘を差しながら乗るのも禁止。
これは僕にも結構関係ありますね。
最近では、濡れない程度の雨なら傘無しで乗るようにしていますが、
差さないと駄目な時には困りますね。
これからはレインコートを着るか、乗らないかになります。
大阪を中心に流行っている「サスベー」もダメだから、
大阪のオバちゃんたちはどうするのでしょうか?(笑)
数年前から夏に日傘を差す人も増えてきているから、これは大変です。
一番問題なのが、自転車の3人乗り。
小さい子供を抱える奥さんの要望で、3人乗り自体は容認されたようですが、
その3人乗りが認められる自転車が高い。
当初の物よりは幾分スッキリしましたが、強度を増したフレームと
言う事で、太いがっしりしたフレームで、ハンドル部分に子供を乗せても
安定している物、止めるときのスタンドもスムーズに軽く立てれる
構造とした自転車で、安い物でも4万円位するようです。
高い物だと10万円を越えるものまである。
3人乗りをしないといけない時期は、少しの間でしょうから、
その時だけの為に買うのはちょっと躊躇してしまうでしょう。
今の不景気なときでは尚更です。
確かに安全面では良いけど、背に腹は変えられないと言ったのが
本音でしょう。
これで罰金取られたら、たまったものじゃない。
そんな主婦の声が聞こえてきそう。
制度が始まったからと言って、急に変わるものではない。
警察官も、注意はしても罰金まで取り難いのではないでしょうか。
それでもいつかは、そうしないといけなくなるのですが、
メーカー側もなんとかもう少し安い物を作らないと普及しないのでは。
駐禁の時のように、一気に変わることは難しい。
それは、あまりにも庶民の生活に関わっているからではないでしょうか。
←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています
【坪内優建築設計事務所のHP】
ブログのトップページへ