今年は、「50年に一度の出来」だと言われていますが、
ここ数年毎年同じような事を言っている気がします。
ただ、今年は「50年に一度」と言うのだから、本当に良いのかもしれません。
ボジョレヌーボーは、ボジョレ地方で今年出来たばかりの新酒の事で、
熟成したワインとは根本的に違う物です。
出来たての若いワインです。
味は当然サッパリした飲み易いもの。
ボジョレヌーボーは、日本ではバブル期に話題となって、
みんなが争って飲んでいました。
日付が一番早く変わる日本が、世界で一番早く飲めると言う事で、
余計に流行ったのではないでしょうか。
当時は、一本2500円〜3500円くらいしていた気がしますが、
今年は安くなって1000円大が中心。一番安い物は、瓶ではなく
ペットボトルに入った1000円を切る物まででて来ています。
もともと僕は、フルボトルと呼ばれる熟成の進んだ物が好きなので、
このボジョレヌーボーは特に美味しいとは思っていません。
話題性で飲んでいるような感じでしょうか。
ビール感覚と言っても良いかも知れませんね。
メインディッシュと食べるよりオードブルと食べる感じですね。
バブル崩壊と共に大きなブームは去ってしまい、今は季節のワインと
言った感じで飲まれているのではないでしょうか。
日本人が弱い「季節限定」として売っている
感じがします。
なので、今年も予約などはしていないので、クリスマスケーキ同様
数日経ってセールになったら飲んでみるかもです。
でも、ひょっとしたら妻が買ってくるかもしれませんが(苦笑)


ブログのトップページへ