2010年10月09日

ジョン・レノン生誕70周年

今日は、ジョン・レノンが生きていたら70歳の誕生日でした。
同時に、ジョンが暗殺されて
30年と言う不思議な節目の年でも有ります。
ビートルズのデビューからは48年で、およそ50年前。
ずいぶんと前の話になってしまいます。

ジョンが今も生きていたらどんな歌を歌っていたかと思うと、
感慨深い物が有ります。

僕が小さい頃に、モンキーズがやってきて、続けてビートルズがやってきた。
この頃には、殆ど同じようなバンドと思っていた。
ところがその後、モンキーズはヒットが無く、ビートルズの
時代がやってきた。

「レット・イット・ビー」や「ヘイ・ジュード」はリアルタイムで
ラジオで聞いて、みんなで歌っていたものだ。
今思えば、凄い時代にいたのかも知れない。

そして、時が流れて今年でジョンが70歳と言う。
自分も年を取ったなと思えばそうかも知れないが、ほぼ同じ年の
ポール・マッカートニーも70近いのかと思うと驚きだ。
ビートルズのメンバーも、4人のうち既に二人が無くなって
残りはポールとリンゴだけだ。

いまだに世界中で争いが起こっているこの世の中を、ジョンは
天国からどんな風に見ているのだろうか。
宗教だとか資源だとかさまざまなことでいざこざが起こっている。

人は、相手のことを理解し、尊ぶことが出来れば争いなど
起こらないはずなのだが。
どうしても自分がありきで考えるから対立が起こってしまうのだろう。

人を敵だとは思わないで、仲間だと思えたらどんなに幸せだろうか。
それは、自分にとってもとても良いことなのに。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています

坪内優建築設計事務所のHPへ
【坪内優建築設計事務所のHP】


ブログのトップページへ


posted by ツボ at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

また、住関連企業検索サイト「住まナビ」へのご登録がお済みでなければ
無料でご登録いただけますので、こちらもご検討いただければ幸いです。

住まナビ URL: http://www.suma-navi.com/

どうぞよろしくお願いいたします。


Posted by tomsworks at 2010年10月13日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←にほんぶろぐ村 住まいブログに参加しています
坪内優建築設計事務所のHPへ 【坪内優建築設計事務所のHP】
ブログのトップページへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。